風船ドリュウズ入りバンギドリュウズ


とりあえずバンギドリュウズの構築が落ち着いたので今後のためにも残しておきます。
以下、個別解説。

バンギラス@スカーフ
努力値:60-172-20-*-4-252
実数値:183-176-133-*-121-124
技構成:噛み砕く ストーンエッジ 馬鹿力 冷凍パンチ

配分はよくあるA182ガブリアス地震を最高乱数以外確定耐え。
今回はC187ウルガモスの舞さざめきの乱数を下2つまで切ってAを上げています。
Aを176にすることで166-111テラキオンを馬鹿力+珠ダメで乱数下3つ切って落ちるようになります。
あとは183-116ガブリアスへの冷凍パンチの乱数上げ。
Aを上げたのは正直気分とおまけ。
耐久をメインに振ったバンギラスステルスロックや吠える、電磁波など幅が広がっていいとは思いますが、対面に強かったり、受けようとしてくる相手を2発殴れたりするのでこちらの方が動かしやすいと思います。
バンギラスが動きにくい環境ですが、ピンポイントに役割を任せたスカーフバンギラスは強いんじゃないでしょうか。


ドリュウズ@風船
陽気ASぶっぱ
技構成:地震 岩雪崩 燕返し 剣の舞

カバドリュウズに対しての抵抗その1。
拘り地震ドリュウズに強いので採用。
多少不都合な場面もあると思いますが 地震 恩返し(八つ当たり) 身代わり 剣の舞 でもいいとは思います。
特に解説もないのでおしまい。


ラティオス@竜宝石
臆病CSぶっぱ
技構成:流星群 めざめるパワー炎 リフレクター 神秘の守り

カバドリュウズに対しての抵抗その2。
神秘の守りが読まれにくいのもあるので、ラティオスカバルドンの対面から神秘で有利に運べます。
リフレクターはラティオスに裏から投げてくるナットレイメタグロスバンギラスへの牽制。
置き土産を入れないのでラティアスでこれをやりたいのですが、マルスカイリューが吹き飛ばないので却下。


ウルガモス@カゴの実
努力値:116-*-12-116-92-172
実数値:175-*-88-187-136-142
技構成:大文字 虫のさざめき 蝶の舞 眠る

ラキムドーグライクレセなどの受けループ意識でねむかご。
大文字だとPP合戦が厳しいので火炎放射の方がいいかもしれません。
サイクルを強制的に延長できるねむかごは、見る範囲が増えた5世代でも大事回復ソースだと思います。
テラキオンが重いと思ったら状態異常対策のラムの実にして眠るをサイコキネシスに。


スイクン@オボンの実
努力値:252-*-36-40-*-180
実数値:207-*-154-115-135-115
技構成:波乗り 凍える風 めざめるパワー電 絶対零度

対雨パ用。
カイリューの龍の舞珠逆鱗を最高乱数以外確定耐え。
Sは準速バンギ抜き抜きまで。
ウルガモスハッサムギャラドスを呼ぶようにしてるので小細工済み。
熱湯でなく波乗りなのは、無振りバシャーモを波乗り+珠ダメで最低乱数以外落ちるようにしてるためです。
回し方は受けに来る水に合わせて絶対零度を当ててく形が1番多いと思います。
リフレクターを張っていれば物理相手への絶対零度の回数が通常より多く稼げるので期待値は上がります。
当たらなかったら負けでいいです。


ハッサム@オッカの実
努力値:236-*-12-*-244-*
実数値:175-150-136-*-131-63
技構成:バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 剣の舞

よくいる耐久振りのハッサム
最遅で後攻蜻蛉を取っているだけで他は特に変わりません。



使った感覚だとウルガモスハッサムの場所がまだしっかりしてません。
出来ればウルガモスバシャーモハッサムの場所をメタグロスにしたいのですが、相手を受け寄りの選出に誘導したいので現状になっています。
風船ドリュウズはバンギドリュウズの1つの結論の軸になると思うのでもう少し煮詰めたいですね。
ラティオスの構成を置き土産にすれば偽装パにもできるので、まだまだ改良できる部分は多いと思います。

カバドリュウズ相手は神秘ラティオス、風船ドリュウズが読まれないと思うのでラティドリスイクンでほとんど見れると思います。
雨相手はラティオスを大事に動かしてバンギスイクンウルガあたりを選出していけば問題ないかと。
ノオー軸は砂パなので、攻めの姿勢を崩さなければ問題ないはずです。